今期アニメにおけるTierリスト11月13日更新

※更新箇所は太字で記入しています 感想は各アニメの最後尾へ。

11月13日
いぬやしきをTier1からTier2に変更
アニメガタリズをTier3からTier2に変更
つうかあをTier4からTier2に変更

10月22日

このはな奇譚をTier3からTier2に変更

つうかあをTier3からTier4に変更

アニメガタリズをTier4からTier3に変更

今期アニメも2話が放送されるくらいの時期になりましたね、前期はプリンセスプリンシパルゲーマーズなど面白いアニメが多々あったので今期のアニメもアニメオタクとして楽しみにしています、現状況ほぼ一話のみ見た感想でTierリストをつけてみました、見たアニメ、完全に個人的な感想です。3話見たらランク更新します。

Tier1(くそ面白い) 

http://blog-img.esuteru.com/image/article/201705/24ea2d3fc935035c392e5d6ad090c0ca_tb.jpg

なんというかとてもいい・・・宝石である彼女?たちが3Dで美しく表現されておりかっこよさと美しさ、その幻想的な雰囲気が何とも言えない魅力をかもし出してると思います、特に髪の表現が好き。すごくいきいきとキャラ動いてるのがいいですね、今期一番期待しています。

二話完璧でしたね、ダイヤモンドのすべてが美しい、特にダイヤモンドが自分の思いを口にしフォスに名前を付けてと言うシーンは最高、テンポもよく飽きさせない展開でこれからますます期待できる。

http://i0.wp.com/many-anime.com/wp-content/uploads/2017/10/2-17-5.jpg?w=1920

ここほんとすき

三話を語るうえでやはりダイヤモンドの疾走シーンは外せない、フォスの助け方がわかったダイヤモンドが疾走する場面がアニオリと知った時は驚愕した、3Dの超作画でダイヤモンドが木を使って目まぐるしく疾走し、ジャンプと同時に動きが遅くなり月のバックと重なるシーンで止まる。間に入る思考の映像。動の魅せ方から静の魅せ方への移行が完璧すぎてただただ映像の美しさに見とれるしかなかった最高のシーンだったからだ。ダイヤモンドの美しさを最大限に表現していて文句のつけようもない。

http://agemanlabo.com/wp-content/uploads/2017/10/DMqXETTVoAAKuVk.jpg

2話3話とほんとダイヤモンドがかわいく特に性別を持たない宝石たちの中ではダイヤモンドは女の子らしく描かれていて(フォスに頭を足の間に入れられ恥ずかしがるシーンなど)どういうものでどういう生体かもわからない未知の存在である宝石たちへ自然と感情移入できるような初めにキャラとして取り上げる宝石として彼女は最適だといえる。かわいくて美しくてほんとすき(語彙力の低下)

4話でぐっと話がすすみ3話まで溜めていた視聴者の疑問が一気に爆発する、彼女たちの正体や月人、もう一つの存在など話が一気に展開し理解する気持ちよさはけものフレンズに通ずるものがある。

そして5話6話でそれぞれの陣営の状況などが描かれ、フォス帰還の流れでやはり主人公はフォスだよ!!というかの如くフォスの魅力が爆発する、ボロボロになりながらもシンシャに謝るシーンや新たな力を得てはしゃぐシーン、その得た力で戦いたいというシーン。フォスは性別というより一番若いということで幼さが一番目立つようにそしてそこが魅力的に描かれていて回を重ねるごとに魅力が増していく。フォスの幼さゆえの感情が長い時を戦ったイエローダイヤモンド(フォスの10倍以上生きていて一番の古株、かっこいいアクションシーンや一人称が俺など男性っぽい描かれ方してるのがいい・・・)の戦う意義を思い出させる流れさいこうじゃないですか???なんでこういうシーンをしれっと入れれるんだ・・・そして得た新しい力での挑戦、思い描いていたものとのギャップに戸惑うフォス、この出来事でまたフォスがどのような成長をするのかが楽しみで仕方がない。

6話の月人はさらわれた宝石たちを利用した存在っぽいかんじでしたね、こっちも宝石たちを取り戻せる可能性がある当たりといった感じかな?その分強力そうですが。

あと一番軽い剣でもいっぱいいっぱいだったフォスが普通に剣持ってる?と思ったけれど次回予告でフォスがギザギザのソードブレイカーみたいな見た目の剣を持っていたのでフォス専用の極限まで軽さを追求した剣をもらってるっぽいですね、みんな辛口(3話など)だけどみんなに大切にされてるであろうことが場面場面で見られてとてもよい、やはり末っ子といった感じか。

Tier2(面白い)

アニメガタリズ

 

f:id:bokuseruanime:20171022230237j:plain


EDのアイドルだけはよかった。二話がおもったより面白い、アニオタ怒涛の勢いに笑ってしまった、あと主人公がいい子過ぎる。あとはこの猫を話の流れとしてどう使うかといった感じ

3話4話でどんどんキャラが魅力的になってパロディとあわさり楽しみ方がわかってきたらおもしろいやん!!となってしまった。

5話はこのアニメでやる必要が少し感じなかったけど6話は全体的にテンポもよくラブコメネタを入れているせいか女の子が無駄にエッチに描かれていてとても面白かった

いぬやしき

f:id:bokuseruanime:20171018103830j:plain

まだまだわからない状態ですが個人的には1話めちゃくちゃ面白かったです、1話でこれだけの流れをきちんと表現するのはすごいなと思いました、さながらsin七つの大罪のアイドル回をほうふつとさせる完璧な尺調整でこれからにとれも期待です。

2話でもう一人の主人公が出てきて物語がぐっと進みましたね、ロボットになったことにより人を助けることで生を実感する主人公と人を殺めることで生を実感する主人公がこれからどうなっていくか楽しみです。

3話は悪の主人公の歪んだ感情4話は正義の主人公の掘り下げだったけどどう話をすすめるんだ??と思ったのに掘り下げ回が続きあれ?となってしまった。

 

URAHARA 配信の都合上追えてないので評価対象外

http://68.media.tumblr.com/4022a4f0594073cc83bcc6e6747a3e07/tumblr_inline_ot042gxZ561qltvdr_1280.jpg

アメリカのアニメ小説原作という海外からの使者、内容的には妖精の代わりにエビフライがしゃべるプリキュア?とにかくメインの3人のデザインがKAWAII!!!!オタクなら白子まりでブヒれ、画面がとにかくかわいい。

f:id:bokuseruanime:20171018104906p:plain

今期薄い本が出て欲しいキャラTier1

このはな奇譚

http://livedoor.blogimg.jp/anihatsu/imgs/7/8/78095a8d-s.jpg

うららじゃねーか!!キャラかわいいのでこれからに期待、みんなちょろくない?毎回温泉回でほかアニメと差をつけていけ、二話で思ったより話がすすんだり展開もワクワクさせるものがありテンポもよく見ていて面白かった、しかしみたらし団子(3個刺さってるやつ)を一口くださいで1個食うのは食いすぎでは?

3話から急にレズ成分が増えて元百合姫の鱗片を表してきたな・・・って感じですね、しかし話は日常ものというよりちょっとおしゃれな短編っぽい構築でこんな路線で行くのか!と驚いた

ブレンド・S

http://blend-s.jp/assets/img/top/chara.png

こちうさとワーキングを足したみたいな設定だあ、女の子がみんなかわいくていいですね、男キャラが今後どうなっていくかが重要かなあと思います。ほんわか枠では一番期待しています、オタクなら金髪爆乳ゲーマツンデレ美少女でブヒれ。

f:id:bokuseruanime:20171018105715p:plain

今期薄い本が出て欲しいキャラTier2

二話も期待通り安心して見れるなあといった感じです、シェフの人は常識人枠だと思ったら百合厨だったとは・・・でも主人公のなんかダメなはずなのにうまくいってしまったパターンはちょっとくどいかなあと思います

少女終末旅行

http://www.zaikei.co.jp/files/general/2017091821455070anbig.jpg

 

 うーん・・・これは百合!wダークソウルのフィールド名表示のようなタイトル表示がいいですね。オタクなら百合アニメでブヒれ。オープニングめちゃくちゃよい、OPなら今期一番、風呂シーンが筆者が最高だと思うシチュエーションすぎてあの風呂めっちゃ入りてえと思った、露天?風呂の究極系だと思う。

3話はまさかの男キャラが出てきて驚いたがあの世界で性より何か別の生きがいを見出しそれに生きる男がかっこよく描かれていてよかった。

4話5話は完全にいちゃつき回でしたね・・・・寺院の暗闇での二人の絡みが尊すぎて神を模した像が光る気持ちもわかる

つうかあ

https://pbs.twimg.com/media/DM1aSWyVAAAYaGm.jpg

 

キャラかわいいし、衣装がえっちなのはいいと思います、一話説明もなく専門用語連発でよくわからなかった・・・ルールとかすらよくわかってないのにレースばっかり見せられても??といった感じ、お嬢様とちょっとヤンキーっぽい女の子の関係性はよい

3話でまさかの1話2話のうちにしておかなければいけなかった説明やお嬢様とヤンキーの関係性を完璧に描いていておもしろかった、やればできるやん!!

Tier3(ふつう) 干物妹うまるちゃんR

http://www.bs11.jp/anime/img/umaruR.jpg

2期!って感じ(あたりまえ)チルタリスが画面出るだけでぼくは満足です。特に言うことはなくキャラ紹介延長戦といった感じ

aiseki MOGOL GIRL 配信の都合上追えてないので評価対象外

https://akiba-souken.k-img.com/assets/images/anime/animeSchedule/17/au_039.jpg

意外と面白かった、まさかのいまどきあるあるををdisるネタ路線で行くのか

魔法使いの嫁

https://storage.mantan-web.jp/images/2016/08/10/20160810dog00m200030000c/001_size6.jpg

あの超クオリティ漫画をよくここまでアニメ化で来たなあと思います、これからどんどん面白くなっていくことに期待です雰囲気だけなら今期最高かもしれない、漫画で描かれていたファンタジーの世界がアニメになることでよりリアルになりワクワク感が止まらない。

なんというかここがおもしれ~とはならないんだけど実家のような安心感がある

 

アイドルマスターsideM

http://imas-sidem.com/ogp.png

安心のアイマスクオリティ、ちょっとテンポはやくなあい?もふもふえんはどこ??ここ??まだキャラクターが多くてよくわかんないなあといった感じこれからのユニット回に期待です。

 

キノの旅

http://www.kinonotabi-anime.com/assets/images/common/character/kino/img_kino.png

全体というより回ごとに評価が分かれる作品だと思う、キノえっちだ・・・一話の話は何となく見てる途中にこういう話かな?とわかってしまったところがあったが2話のラストはいい意味で裏切られたというかそこまでするのかと驚いた、性別はっきりしない感じで行くのかと思ったら早めの女の子アピールだった。

 

クジラの子らは砂上に歌う 配信の都合上追えてないので評価対象外

http://otomelab.com/wp-content/uploads/2017/07/kujisuna_KEY_WEB-650x330.jpg

夕方アニメっぽい、面白くなっていく感じはすごいけど尺たりる???

Tier4(微妙)

 

妹さえいればいい。http://www.koepota.jp/news/2017/09/20/img/0108_02.jpg

 弟さえいればいい。どういった感じの話にしたいかの流れが二話で見えてきたがいかんせんそのせいでさらに余計に謎のお色気シーンの不必要さが目立つ。

 

これから新しく見たり、回が進むたびに更新していこうとおもいますとりあえず