アクションヒロインチアフルーツの良さについて

卒論があまりにも面白くないので個人的に面白いのになぜ?と思うアニメや漫画などについて個人的に感じたことを書いていこうと思います、初めての記事は今期一番初めにこれだ!と感じたアニメアクションヒロインチアフルーツについてです。

アクションヒロインチアフルーツとは

全国各地で地域おこしのためのご当地ヒロインが話題となり、政府もその活動の助成に乗り出した世界。その流れに完全に乗り遅れ、唯一有名ご当地ヒロインがいない都道府県となってしまった万葉県(まんようけん)。その陽菜野市(ひなのし)に住む高校生の少女・城ヶ根御前は、活気に乏しい街の現状を何とかしたいと常々考えていたが、ある日子供たちの前で大人気のご当地ヒロイン・『超天界カミダイオー』のショーを手作りで演じる赤来杏と黄瀬美甘を目撃して2人に声をかけ、かねてから温めていた陽菜野市にご当地ヒロインを生み出す「陽菜野市アクションヒロインプロジェクト」を実行に移す。(Wikipediaより引用)

簡単に言うと女の子たちがヒーローショーで町おこしをするという内容なのですが。。

本編のシナリオがとてもキャラクターの良さを引きだす内容で回を重ねるごとに登場人物をどんどん好きになるアニメだと感じました。ストーリーはぜひ実際に見てほしいのでそのキーであるメインキャラクターの魅力について触れていこうと思います

赤来 杏

f:id:bokuseruanime:20170903230146j:plain

いわゆる戦隊ヒーローのレッド役のポジション、昔新体操をやってたおかげで身体能力が尋常じゃなくアクションはなんでもこなす、重度のヒーローオタク、かわいい。

城ヶ根 御前

f:id:bokuseruanime:20170903230645j:plain

メンバーのリーダーポジション、マネージャー的な仕事をする、一話で心のエンジンに火をつけなさいとかいう謎のセリフで心のエンジンに火がついてしまった、女子に人気がありこの女目当てでメンバーになった女が2人もいる。やさしい。

黒酒 路子

f:id:bokuseruanime:20170903231456j:plain

ショーでは悪役を担当する重度の電車オタク、電車がすきすぎて電車に住みながらプラレールの幻覚と話す、でも同じくらい会長(前述の城ヶ根 御前)ことが好きなやべー奴でもなんだかんだ面倒見もいいし運動神経もいいのでなくてはならない存在。

黄瀬 美甘f:id:bokuseruanime:20170903232045j:plain

物語でかなり主人公的なポジションを担っておりやるときはやる頑張り屋な子、某アイドルアニメの衣装担当にめっちゃ似ているがシナリオ担当で思ったよりおっぱいが大きい。7話でその才能を完全に開花させる。

青山 勇気 元気

f:id:bokuseruanime:20170903232737j:plain

双子の姉妹で左が妹の元気で右が姉の勇気。姉の勇気はもともと赤坂66というアイドルグループいたがアイドルの道を挫折しメンバー入りする、歌もダンスもめっちゃうまい。妹の元気は足が不自由なため常に某セカンドライフ系ネットゲームに存在する乗物っぽいのに乗って生活している、音響などの仕事がプロ並みにできる。二人とも姉妹思いのいい子

緑川 末那

f:id:bokuseruanime:20170903233957j:plain

コスプレイヤー守銭奴みんなの衣装を全部手作りしてグッズの作成販売なども行っている、正直アニメでは設定がいまいち生かされておらずいまだスポットが当たっていないので今後の活躍に期待したい。

桃井 はつり

f:id:bokuseruanime:20170903234555j:plain

御前の実家と縁の深い建設会社「桃井建設」の跡取り娘。一人称はボク。社員からは「次期社長」と呼ばれている。御前たちのご当地ヒロイン活動を活動当初からずっと見てきており、幼少時代に初めて出会って以降『御前(ごぜん)様』と呼んで慕い、憧れの存在となっている御前の役に自分も立ちたいと、自身のチアフルーツへの加入を猛アピールする。小学生の時点ですでに危険物取扱者免許を所持しており、クレーンを用いてのワイヤーアクションもお手のもの、さらに『800くらいの仮面を持つ』と評されるほどの卓越した演技力の持ち主とまさにチアフルーツにうってつけの人材だが、御前を前にすると舞い上がってしまい、いいところを見せようとして失敗してしまう。チアフルーツ加入のための1度目のテストでも火薬を大量に使いすぎて失敗するが、そこで諦めることなく、見習いを経て2度目のテストで合格し、正式にチアフルーツの一員となる。もはやWikipediaの説明文ですらおもしろいやべー奴

紫村 果音

f:id:bokuseruanime:20170903235246j:plain

悪役を担当するテンプレのようなお嬢様キャラ、赤来 杏をライバル視している。杏を追いかけて転校までした、新体操をやっているのでアクションには定評がある、かわいい。

f:id:bokuseruanime:20170904001705p:plain

以上十人十色のメインメンバーが織りなすアクションヒロインチアフルーツは回重ねるごとにキャラクターが魅力的になっていき、本編やタイトルなど随所にちりばめられたギリギリのパロディネタにクスリとできるとてもいいアニメなのでぜひ多くの人にみてもらいたいと思います。現在8話まで放送中!!だれか見てくれ!!アマゾンプライムで見れる!!

これは余談ですがこのアクションヒロインチアフルーツには

f:id:bokuseruanime:20170904001947j:plain

というソーシャルゲームお試し版があるのですがリズムゲームにも関わらずキャラボイス一つもなし、好きな女の子が選べるがゲーム中顔が横に表示されるだけ、SEが全1種(キャラ選択とスタートボタンを押したときになる)、ゲーム部分は譜面をタッチしてもSEがなく爽快感0で無駄に見にくい画面配置となかなかな出来なので暇な方はダウンロードして5秒で曲があそべるのでぜひやってみてください、曲数は全3曲で難易度は固定です、なぜかランキングモードがあります。

 

またまた余談なんですがこのアクションヒロインチアフルーツとのコラボイベントを9月1日からしているゲームがありましてそれがなんとラッキーエアーリーチとかいう奇跡のリーチを編み出した俺が一時期気が狂ったように打っていた奇跡の台CRヘルプ!!!恋が丘学園おたすけ部の原作ということで運命を感じずにはいられません。

f:id:bokuseruanime:20170904003141j:plain

とりあえずヘルプ!!!のゲームがもう死んだと思ってたので始めようと思います。話が少し脱線してしまいましたが機会があれば別のアニメや漫画についても書こうかなと思います、つたない文章ですが一人でも多くの人がアクションヒロインチアフルーツに触れるきっかけになれたなら幸いです。おわり