プロデューサーさん!デレブレムですよ、デレブレム!

今月の頭ごろにファイアーエムブレム(エンブレムではない)とアイドルマスターシンデレラガールズを掛け合わせたSRPG系二次創作ゲームデレブレムがデレブレム運営製作アカウント(@fe_mbms_games)様から公開されました、FE(シリーズを半分以上はプレイしたことがある)とデレマス(サービス当初からプレイしていた)どちらのファンでもありフリーゲーム好きな筆者は発見するなり即DL、あっという間に現在公開されている4章外伝まで夢中でプレイしてしまった、プレイしたデレブレムはまさに思い描いていた理想の二次創作ゲームだったため思わず運営様より許可をいただきこの記事を書いている。

まずこのゲームまだプレイしていない方向けの紹介からさせていただく。

ざっくりデレブレムあらすじ

FE風の世界にニュージェネレーションズの3人である卯月、凛、未央の三人が偶然迷い込んでしまうとこから始まる。※ゲームではウヅキ、リン、ミオのカタカナ表記だが主人公であるこの三人はこの世界の人間ではなくシンデレラガールズの世界からきているのでこの記事ではカタカナ表記でなく漢字表記を使用する

f:id:bokuseruanime:20170911232932p:plain

そこで彼女たちは346プロ所属のアイドル川島瑞樹に瓜二つであるミズキと出会う、果たしてこれから彼女たちはどのような運命をたどってゆくのか・・・といった感じ。

 

まず素晴らしいと思ったのがグラフィックの点、各アイドルの魅力的なユニット画像はもちろんユニット画像の3人は鎧を着ているが上の画像の3人は私服を着ている、こういった細かい服装の変化など、フリーゲームではなかなか珍しい、こういった点からも作者様の製作意欲が伝わってくる。

 

シナリオもとても面白くいろいろと言いたいことがあるのだがネタバレになりそうなのでここではあまり触れないでおく、ぜひ実際にプレイして確かめてみて欲しい、FEの世界観と多種多様のアイドルがうまくかみ合っておりあのアイドルはこの世界で一体どんな立場でどんな職業なのだろうと考えるだけでもわくわくが止まらない。

 

ゲームプレイの面に注目するとまずやはり驚かされる点はそのプレイアブルキャラの多さだ、現在公開されている4章外伝まででもかなりのキャラクターが実装されており担当アイドルを探すのはもちろん、デレマスを知らない人も是非好みのキャラクターを探してみて欲しい、ユニット画面で各キャラクターの一言紹介が載っているのも芸が細かい。もう一つ注目したいのが増援即行動が実装されている点だFE本家をプレイしてるとわかるのだが増援即行動はなかなか理不尽なことが多くFE本家でも実装されていたりいなかったりする賛否両論あふれるシステムなのだがこのデレブレムでは採用されている、FE好きのプレイヤーならまだしもこのようなゲームを始めてプレイするプレイヤーには厳しいのでは?また仲間の人数の多さゆえに武器の耐久度が本家より低く設定されている、つまりこの面でみると初心者向けではないのではないかと感じてしまうかもしれない。しかしこのバランスをうまく支えてる要素が自軍ターン開始時セーブ機能だFE系は本来戦闘中はセーブすることができず致命的なミスをしたら最初からやり直して・・・とパズル的な要素がありこれが面白さでもあるのだが初心者やプレイ時間があまりとれない人にはネックとなりえる、自軍ターム開始時セーブはこの問題を解決しており毎ターン自軍開始時セーブをしっかりとしておけばゲーム自体の難易度はぐっと下がるし即増援の理不尽さもかなり解消される。こういうゲームに慣れてないしゆっくり覚えていこうとセーブしながら慎重に戦うって初心者がいてもいいし戦闘中のセーブなんて甘えだ!!とか思いながらプレイして増援即行動に容赦なくぼこぼこされてうーんこれこれ!と喜ぶ変態がいてもいい、筆者がデレブレムは初心者から経験者までお勧めできるSRPGだと思った最大の点だ。

グラフィック、シナリオ、ゲーム要素の基本的な3点に触れるだけでデレブレムがいかに完成度の高いゲームかがわかる、もちろんオプション機能もとても充実しており快適に面白いゲームがプレイできる、こんなに大満足のゲームがなんとフリーで公開されているので是非興味をもった人はプレイしてみて欲しい、このゲームを通してFEやデレマスのファンがより多く増えることを願ってこのゲームの紹介を終わります。

 

※これより先はゲーム内容のネタバレを含みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デレブレムをプレイした感想としては・・・聖魔!かなり聖魔の光石だよこれ!!筆者はシリーズで聖魔の光石が一番好きで昔からアイドルがFEならこの職業だな・・・とか妄想していたのでテンション上がりっぱなし、4章外伝、ほたるちゃんが出てきてテンション上がってたら魔物が出てきてオイオイオイ役満かよって感じでした。

キャラに関しては主人公3人制も封印の剣を髣髴とさせ嬉しかった、凛が最初山賊だらけで活躍しにくい?と思ったが頑張って育ててあげたら鬼のように強くなり大活躍、三すくみなんてなかった。作者様がふじとも好きということで同じくふじとも好きな筆者としては登場が楽しみで仕方ありません、クラスチェンジで髪形が変化とかあるのかな。。。

シナリオは村人が某世界レベルアイドルだったり細かいネタが楽しく、メインシナリオも作りこまれていて卯月が年相応の少女としての弱さを見せるシーンやまさかあのアイドルが裏切るなんて!?!?など飽きさせない展開で先がどんどん気になりました、これからもしかするとニュージェネの3人と同じデレマス世界から来たアイドルが出てきたりするのかな?

不満点を挙げるとしたら序盤のクレリックがチエリだけだと少し少ないかなといった印象を受けた、仲間の数が多い分回復役が足りなく感じてしまった、あとアンロック必須のマップがあるのなら前のマップでなんとなくわかるようにしてほしかった(もしかして見逃していただけ?)

本当に完成度が高くプレイしていてとても楽しかった、まだまだ序盤しか実装されていないが基本的なシステムを体験しただけでも期待がどんどん膨らむ、これからもフリーマップや支援会話などの魅力的なシステムが追加されていくのだろうか、公開から完成度の高さを見せつけるデレブレムのこれからに目が離せない。おわり