欅坂を1ミリくらいしか知らない俺がMVを見て感じたこと

 

素晴らしい作品に触れることが生きがいな自分がふと思い立ってかねてから友人にお勧めされていた欅坂46のMVを見た、欅坂46は人気のあるアイドルなんだな、ぐらいとしか思ってなかったのだがそのMVを見て衝撃を受けた、その中でも特に衝撃を受けたMVについて少し語ろうと思う。

一番初めに衝撃を受けたのはサイレントマジョリティのMVを見たときだった、

f:id:bokuseruanime:20170907162720j:plain

アイドルの曲のMVにも関わらず撮影現場は夜の工事現場、さらに後ろには大量のスポットライト、こんなところでMVをとるのか・・・と初めは思った、しかし曲が始まってみるとその映像の強さに圧倒された、表情を変えずそこに立ちつくす工事現場の重機たちの無骨さと可憐に踊る彼女たちの静と動が大量のスポットライトに照らさ信じられないくらいに美しかった、特にサビでの激しい振り付けによってひらひらと舞うスカートを見たとき最高か・・・と感じずにはいられない。映像作品としてのクオリティが高すぎて欅坂46はアイドルだけでなくすごい制作に支えられてるということを感じられる何度でも見れる美しいMVといった印象を受けた。アイドル的な面では2分13秒~15秒のぐるぐると円になって回る振り付けの中心、わちゃわちゃ感あってかわいくないですか?

次に不協和音のMVを見たとき

f:id:bokuseruanime:20170907165804j:plain

センター平手友梨奈のあまりのパフォーマンスに圧倒された、16歳とは思えないすべてにおいてかっこよすぎる・・・アイドルアニメなどには圧倒的オーラを放つライバルアイドルが存在するのがテンプレだがまさにそれを感じさせるようなそのオーラと表現力に思わず胸が熱くなった、自分はこういう圧倒的カリスマ性を発するキャラクター(ここでは彼女をMVを表現するキャラクターとしてとらえる)が大好きだ、ほかのMVを見ても彼女がセンターが選ばれた意味を理解できる強烈なインパクトを受けた。

サイレントマジョリティー、不協和音と基本的なアイドルのイメージと違う曲もすばらしいが世界には愛しかないのMVも素晴らしい

f:id:bokuseruanime:20170907171932j:plain

彼女たちのフレッシュさが表現された美しい映像は彼女たちがまだ年端もいかない少女たちということを実感させられる、アイドル衣装と制服二つの衣装で表現される彼女たちの姿はどちらも魅力的でアイドルでありながらも普通の少女としての面も持つ彼女たちの魅力をより引き出しており傘を使った振り付けの時にそのかわいさが爆発する、ここの振り付けかわいすぎか???画像の撮影地が彼女たちが(思い)描いた場所っていう演出もいいですね

f:id:bokuseruanime:20170907174308j:plain

3つのMVを例に挙げたがこれだけ見ても欅坂46がとんでもないアイドルということが感じられるのでぜひ見たことがない人はみてほしい、無料で見れていいレベルのクオリティじゃない。もちろんほかのMVも素晴らしいが特に心がひかれたこの3つのMVを例に挙げて欅坂46というアイドルグループの魅力に触れたが自分はまだMVを見ただけで本当の彼女たちの魅力の少ししか理解してないだろう、彼女たちのこれからが彼女たちの魅力を少し理解した自分の目にどう映るかが楽しみでしかたがない。おわり